循環器疾患

循環器内科のイメージ

循環器疾患とは、血管(動脈、静脈)や心臓の病気の病気をさし、それを専門としているのが循環器内科です。
「胸が苦しくなる」「息切れがする」「動悸がする」「脈が乱れる」「足がむくむ」などの症状がありましたら、ご相談ください。

主な循環器疾患

狭心症、心筋梗塞、弁膜症、心不全、不整脈、閉塞性動脈硬化症、大動脈瘤、下肢静脈瘤、先天性心疾患、など。

特殊な循環器疾患

近年、マスコミでも頻繁に取り上げられ注目されている「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」について、専門的な検査・治療を行っております。
SASの方は、脳血管疾患・心臓疾患のリスクが健康な人と比べると高くなります。
家族や友人から睡眠中のいびきや、呼吸が止まっていると指摘されたことがある方は、SASの可能性がありますので、まずはお気軽にご相談ください。

こちらから睡眠時無呼吸症候群のセルフチェックができます。

不整脈などの治療で人工ペースメーカーを植え込んだ患者さんは、半年に1回程度、ペースメーカー外来でのチェックが必要になります。
専門医が担当致しますので、ご安心してご来院ください。

予約制となっておりますので、初めての方はまずはお電話にてお問合せください。

生活習慣病の診断と治療

生活習慣病

生活習慣病とは食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣の積み重ねによって引き起こされる病気です。初期は無症状な事が多いですが、病気が進むと心臓疾患、脳血管疾患などの多くの合併症を引き起こします。日本人の3分の2近くは、生活習慣病が原因で亡くなっていると言われています。

主な生活習慣病

高血圧、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病、高尿酸血症(痛風)、動脈硬化症、肥満、メタボリック症候群、など。

一般的な内科疾患

風邪、花粉症、咳、腹痛、倦怠感、不眠などの一般的な内科疾患についても、お気軽にご相談ください。そのなかで専門性が高いと判断される場合は、患者さんと相談しながら、高次医療機関を紹介させていただきます。

あいかわ循環器内科・内科

埼玉県朝霞市根岸台6丁目-3-34
048-461-8585
048-461-8587
東武東上線朝霞駅東口から徒歩2分

googlemapへリンク

携帯サイトQRコード

あいかわ循環器内科・内科

Copyright©   あいかわ循環器内科・内科. All rights Reserved.